当社の業務は大きく買取・受注・店舗の3つに分かれていて、私はその中の買取を担当しています。今はそれに加えて、売り上げ目標を達成するためのイベントの管理や、市場と見比べて価格が適正かチェックするなど、営業やマネジメント側の仕事も任せてもらっています。
出社
今日出社しているメンバーの配置を確認。必要なら修正する。
2016年入社
買取業務
原田 千央
CHIHIRO HARADA
当社の業務は大きく買取・受注・店舗の3つに分かれていて、私はその中の買取を担当しています。今はそれに加えて、売り上げ目標を達成するためのイベントの管理や、市場と見比べて価格が適正かチェックするなど、営業やマネジメント側の仕事も任せてもらっています。
仕事で大切にしているのは、嘘をつかないこと。入社してすぐの頃は、寝坊をすることもあったし、そのまま「体調が悪いです」と言って休んでしまうこともありました。でもそれをすると、ちょっと自分のことを嫌いになるんです。ミスをした時なんかも、報告しないで隠したくなる気持ちってきっと誰にでもありますよね。でも、この会社は勇気を出して正直に言うことを心から誉めてくれるんです。「すごいね、ちゃんと言ってくれてありがとう」って。小さいことですが、「嘘をつかない」を続けているうちに、ただ自分を守るために嘘をついたり隠したりするんじゃなく、大切な人たちから信頼されるために、正直でいようと思うようになりました。前は自分のことが嫌いだったけど、今はけっこう好きです!
フルアヘッドに来てよかったのは「嬉しいな」と思える瞬間が多いこと。もともとはひとりでコツコツやる仕事が好きだったのに、今は営業やマネジメントなど、予想とは全然違うことをしています。おかげで想像もしていなかった自分になれました。今の私を見て「自分もがんばりたい!」と言ってくれるスタッフもいて。嬉しいし、感動するとともに「私もまだまだがんばらないと!」と思わせてくれます。
アルバイトのスタッフは「5年後はうちにいないでください」、社員は「5年後も同じ業務はしていないでください」と言われています。ずっといてくれたら会社としては助かりますが、その人の人生を考えるともったいない。会社の安定よりも、スタッフ一人ひとりに人生の目標を持ってほしいというのが当社の方針です。だから自分の夢を持っていたり、向上心があったりする人ほど楽しく働ける会社ではないでしょうか。
今日出社しているメンバーの配置を確認。必要なら修正する。
他店とオンラインでつないで社員朝礼、全体朝礼を行う。
買取の荷物が届いているので、内容を確認して、スタッフのレベルに合わせて業務の割り振りをする。
隣にいる新人スタッフの作業をチェックしながら、採用の応募に対してスケジュール調整、メール連絡などを行う。
1時間の休憩を取る。
シフトを作成したり、新入社員に行うオリエンテーションの見直しやブラッシュアップをしたり。
新人スタッフ1人ずつに対して1日の振り返りミーティングを行う。
好きなものがあることが
必ずその人の力になる
名古屋大須店 店長
自信がついて、
想像もしていなかった
自分になれた
買取業務
苦手な接客に
挑戦したおかげで、
人生が変わった
大阪日本橋店 店長
トレカが好きな人も、
初心者も、
安心して働ける職場
受注業務・経理・労務