INTERVIEW 01

2020年入社

苦手な接客に
挑戦したおかげで、
人生が変わった

大阪日本橋店 店長

井戸 奏希

IDO SOKI

自分で選んでいたら絶対に身につかなかったスキル

受注の仕事を経て、2023年7月から大阪日本橋店の店長をしています。仕事内容は、お店の売り上げや商品の管理、イベントの企画運営などです。

私はもともと、接客が大の苦手で。フルアヘッドに応募したのも、「カードショップだけど、通販サイトの運営だから接客はしなくてよさそう。めっちゃいいじゃん!」と思ったからでした。だから入社から1年たって「受注の仕事やってみない?」と言われた時は、正直めちゃくちゃイヤで。でも自分が選ばれたことにはきっと意味があると信じて挑戦しました。メールも電話も実際にやってみると想像以上に難しく、本当にしんどい時期もありましたが、一緒に働く仲間が好きだったし、推薦してくれている人がいるならそれに応えたいと思って必死に勉強しました。他のスタッフと一緒に社外の講習会に行ったりもしました。

今は、受注の仕事を任せていただいてよかったと思っています。言われなかったら絶対に踏み込まなかった苦手分野で自信がつけられたのは、本当にいい経験でした。カードで遊んで「楽しい!」と感じていた自分と、今目の前にいるお客さまは同じ気持ちなんだな、と思うと嬉しくなります。それと同時に、カードで遊ぶ楽しさをもっと届けるには、どんな工夫をしたらいいだろう?と考えるようになって。気づいたら接客に対する抵抗は全くなく、どんなことでも「任せてください!」と言えるようになっていました。

トレカの仕事はやっぱり楽しい!

自分が遊んでいるタイトルを言ったら、最初にそのタイトルに関わる仕事をさせてもらえたのが嬉しかったです。知っているタイトルだと理解も早いし、馴染みのあるカードが出てくるとやっぱりテンションが上がります。受注の明細書を見ていると、その人がこれからどんな戦い方をしようと思っているかがわかるんです。「あのデッキを作ろうとしてるんだな」とか、そういうのが伝わってくるのが楽しいです。高額なカードや、初めて実物を見るカードに出会うと、今でも「おぉっ!」となりますよ。

ある日の1日

出社

出社したらまず、本社のデータをもとに、商品の価格を最新のものに更新する。

朝礼

本社・他店とオンラインでつないで社員朝礼、全体朝礼を行い、開店前に店舗での朝礼を行う。

開店

店舗全体の様子を見ながら、接客や問い合わせ対応、イベント進行のフォローなどを行う。

昼食

シフト表に沿って1時間の休憩を取る。

在庫管理、メール対応など

店内のショーケースを確認して商品補充の指示出し、商品発注やイベント関連のメール対応など。スタッフとの面談や、今後開催するイベントの企画を練ることも。

レジ点検

1日2回、14時と17時のレジ点検がもれなくできているか、問題がないかを確認する。

閉店

レジ締め、買取金の確認をして退社。

インタビュー一覧

好きなものがあることが
必ずその人の力になる

加納 誠 MAKOTO KANO

名古屋大須店 店長

VIEW MORE

自信がついて、
想像もしていなかった
自分になれた

原田 千央 CHIHIRO HARADA

買取業務

VIEW MORE

苦手な接客に
挑戦したおかげで、
人生が変わった

井戸 奏希 IDO SOKI

大阪日本橋店 店長

VIEW MORE

トレカが好きな人も、
初心者も、
安心して働ける職場

本目 奈緒子 NAOKO HONME

受注業務・経理・労務

VIEW MORE